園長あいさつ


 幼稚園での子どもたちは、様々な場面によって誰にも邪魔されない自由な発想や表現と共に生活しております。
そんな自由で可能性を秘めた発想も小学校に上がれば教科の枠にはめられ、点数で能力を判断されがちです。
 しかし、皆様のお子様には、テストや点数では知ることのできない無限の可能性があり、その可能性を伸ばすことは、私たち教諭や大人たちの責任だと考えます。
小学校へ上がる前に見かけの勉強ができることよりも、一人ひとりの可能性を見出し「個性を伸ばす」お子様に合った教育こそが、将来の幸せにつながることだと信じております。
 また、挨拶や感謝の気持ちを感じ表現することなどの基本的生活習慣を身につけること(人間形成の基礎)は、幼児期の教育として大変重要です。
 私たちは、日々の教育活動の中で可能性豊かな子どもたちのために、多くの体験の機会をつくり、あらゆる角度からサポートすることによって「感性を豊かに育む」ことを実践しており、当幼稚園の正課カリキュラムは勿論、課外活動内容の充実などにより支援します。
 さらに教育環境の時代的変化を捉え、日々成長する子どもたちにとって最高の教育環境の整備と、質の高い教育を目指し努力を惜しまないことをお約束致します。

                                 園長  小塩勝久 

教育理念と教育目標


情緒豊かな人間性を培います

■ 健康・安全で幸福な生活のために基本的な生活習慣や態度を育て
  健全な心身の基礎を培います。
■ 人への愛情や信頼感を育て、自立と協同の態度や道徳性の芽生え
 を培います。
■ 自然や身近な事象への興味や関心を育て、豊かな心情や思考力の
  芽生えを培います。
■ 日常生活の中で言葉への興味や関心を育て、自らが喜んで話し
  り聞いたりする態度や言葉に対する感覚をます。
 
「こころ おおきく なあれ」は私たちの願いです。

教育方針


個性を伸ばし感性を豊かに育む

 

施設と設備 

   

施設
保育室 16室(満3歳児保育1室あります) ※全室冷暖房あり
遊戯室 1室
配膳室 1室
職員室 1室
ランチルーム 1室
預かり保育室 1室
絵本コーナー 1 

 
   

設備
防犯カメラ3台
テンキー式オートロック錠
デジタルなまず(緊急地震速報)
AED(自動体外式除細動器)
平成27年度が表示されてしまう場合は、Cookieやキャッシュ情報が残っている可能性があります。
こちらを参考にして更新して下さい。