園長あいさつ


 島田北幼稚園は、島田南幼稚園の姉妹園として昭和52年に創立以来、地域に密着した幼稚園として今日に至っております。
 本園は島田市の北部に位置し、千葉山を間近に見ることもできますし、ばらの丘公園・中央公園・中央体育館もすぐ近くにあります。まわりの田園風景も美しく、そんな恵まれた自然の中で子どもたちは澄んだ空気を胸いっぱいに吸って、のびのびと生活し、毎日たくさんの体験をしています。
北幼稚園の目指す“子の姿”として
・ 明るく元気な子
・ 優しく思いやりのある子
・ 自分で考え、最後までやりぬく子
・ 夢中になって遊ぶ子
などを挙げ、それぞれの学年で目標を決めてその達成に努めています。
 子どもたちは日常の子ども同士の遊びや教諭との関わりを通して一つひとつ学習していきますし、同年齢・異年齢の集団の中で泣かしたり、泣かせられたり、けんかを通して社会生活のルールの基本を身につけていきます。
夢中になって思いっきり遊べる子は、きっと大きくなっても精一杯勉強や仕事に取り組んでいけることでしょう。
 私たちはみんなの瞳がキラキラ輝き、幼稚園での生活が楽しくて楽しくてしかたがないと思ってもらえるような園生活を味わってほしいなと願っています。

                                 園長  小塩倫代 

教育理念と教育目標


情緒豊かな人間性を培います

■ 健康・安全で幸福な生活のために基本的な生活習慣や態度を育て
  健全な心身の基礎を培います。
■ 人への愛情や信頼感を育て、自立と協同の態度や道徳性の芽生え
 を培います。
■ 自然や身近な事象への興味や関心を育て、豊かな心情や思考力の
  芽生えを培います。
■ 日常生活の中で言葉への興味や関心を育て、自らが喜んで話し
  り聞いたりする態度や言葉に対する感覚をます。
 
「こころ おおきく なあれ」は私たちの願いです。

教育方針


個性を伸ばし感性を豊かに育む

 

施設と設備 

   

施設
保育室 7室(満3歳児保育1室あります) ※全室冷暖房あり
遊戯室 1室
配膳室 1室
職員室 1室
預かり保育室 1室
絵本コーナー 1 

 
   

設備
防犯カメラ3台
テンキー式オートロック錠
デジタルなまず(緊急地震速報)
AED(自動体外式除細動器)

 

平成27年度が表示されてしまう場合は、Cookieやキャッシュ情報が残っている可能性があります。
こちらを参考にして更新して下さい。